関連記事
2020/06/01更新 1. 経済産業省及び製品評価技術基盤機構(NITE)からの発表、各報道について星光技研の見解
2020/06/04更新 2. 製品評価技術基盤機構(NITE)「次亜塩素酸水」に関する Q&Aについて
2020/06/08更新 3. 空間噴霧に関する安全性について
2020/07/10更新 5. 6月26日製品評価技術基盤機構(NITE)による最終報告を受けて
2020/08/04更新 6.空間噴霧について各省庁への嘆願書提出にともなうアンケートのお願い

新型コロナウィルス感染対策において、アルコールの代替品として次亜塩素酸水が検証される中で、市場には目を疑いたくなるような次亜塩素酸の製品が流通してしまっていることが経済産業省及びNITEにより報告されております。

・薬機法(旧薬事法)に抵触する表現
・成分表示・液性表示がない
・消費者が誤解するような表現
・使用や保存方法の記載がない
・次亜塩素酸の特性を把握せずに販売

この状況を受け「次亜塩素酸水の噴霧を控えるように」という報道も相次いでおります。

弊社では【次亜塩素酸水】を空間に噴霧することについての効果、安全性については確認しておりますが、適正に管理された【次亜塩素酸水】を正しくご使用いただけなければ、【次亜塩素酸水】のもつ効果を十分に発揮できないばかりか、安全にお使いいただくことも難しいと考えます。

つきましては、お客様により安心してお使いいただくため、弊社超音波噴霧器に使用される【次亜塩素酸水】について下記をご確認の上、ご使用くださいますようお願い申し上げます。

  • 濃度80ppm以下:製品に表示されている濃度をご確認ください。
    液体により希釈が必要になる場合もございます。その場合は水道水で80ppm以下に薄めてご使用ください。
  • pH:5.5~7.5
  • 保管方法:直射日光が当たらない、高温にならない場所にて保管してください。
  • 使用期限:次亜塩素酸水は徐々に有効成分が失活していきます。
    製品に記載されている期限内にお使いください。

また、弊社では、超音波噴霧器にお使いいただく【次亜塩素酸水】を認定液剤として登録しております。
超音波噴霧器とセットでご購入いただいた場合は心配ございませんが、万が一、インターネット等で超音波噴霧器のみをご購入された場合には、お使いいただいております【次亜塩素酸水】が認定液剤かどうかの確認をお願い致します。

【認定液剤】についてご不明な点等ございましたら弊社サービスセンターまでお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

星光技研 お客様サービスセンター

TEL 026-243-4055 FAX 026-244-3455
お客様サービスセンターのご相談フォーム

尚、お問い合わせの際は下記を確認させていただきますので、あらかじめご了承ください。
(フォームをご利用の方は、概要欄に下記項目をご記入ください。)

・型式及びシリアル番号(本体背面バーコードシールに記載があります)
・購入方法(インターネットで購入された場合はショップ名)
※認定液剤以外でご使用いただくと、製品保証が受けられない場合がございますのでご注意ください。

弊社超音波噴霧器をお使いいただくお客様の安心・安全を最優先に考え、今後は認定液剤についてさらに厳しい基準にて見直しを行って参ります。

 

次亜塩素酸水の空間噴霧に対する安全性については下記をご参照ください。

▽空間噴霧に対する安全性について

http://7047292.hs-sites.com/news/2020/06/spray-safety